プラモデル&ガレージキットのこと

自分が欲しくなる造形を目指しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プラマックスNaked Angelシリーズ 天使もえ 完成しました

3Dスキャンはすごいです。 プラモデルでここまで身体の繊細な起伏を再現できることに感心しました。 リアルな造形は芸術です。 塗装はこれまでと同じで明暗2色で塗ってます。 目の下などには薄め液で薄めたライトブルーを塗っています。 フラットブラウンで…

たまごガールズコレクション エイミーマクドネル 完成しました。

1/20スケールキット たまごガールズコレクション。 ほかにも何種類か販売されているようです。 多少パテで盛りましたがほぼ原形のとおりです。 あとデカール貼りが苦手なので、目以外は塗装です。 こちらのシリーズも、プラマックスシリーズも今後ののライン…

自作のフィギュアが完成しました。

今年初めから、暇な時にちまちま作っておりましたが、ついに完成いたしました。 年内に完成してよかったです。 材料はエポパテ速乾のやつです。 最初に大まかの形を作って手足顔を作りこみました。 盛ったり削ったりを繰り返こと数十回、下地処理、表面処理…

80'sバブリーガールズフィギュア②

二人目のバブリーガール完成しました。 やっぱり塗装、特に目の塗装が思い通りいきません。 あれはいったいどうやって塗っているのでしょうか。 どんな筆で、手順で、肉眼で?塗っているのでしょうか。 知りたいです。

80'sバブリーガールズフィギュア完成

1/24スケールは1/20と比べ物にならないほど塗装が難しいです。 箱側面の塗装写真、本当にすごい、神業、どうやって塗っているんだろう。 特に顔の塗装方法、知りたいです。 足元にも及びませんが、一人出来上がりました。

PLAMAX 霞 C2ver.(プラマックス かすみ)完成

プラマックス1/20スケール霞です。 昨年購入したまま、1年近く経ってしまいましたが、ようやく完成しました。 作成方法はいつも一緒なので特に書きません。 何か所か手を加えたところがあります。どこが違うでしょうか?探してみてください。 今回の教訓は「…

PLAMAX みゆき 完成!!

塗装後半から仕上げまでです。 ヘッドギア、グローブ、ブーツ、着衣は淡いネービーブルー。オレンジ部分はオレンジです。完成はエナメル塗料のダークグレー+フラットブラックでスミ入れしてあります。 合わせ目は接着後、パテ埋め、下地処理後、再塗装。 髪…

PLAMAX Miyuki 作成その④

今回は肌の塗装します。 まず肌の色はキャラクターフレッシュ1をキャラクターフレッシュ2を下地に塗装します。乾いたらウェザリングマスターHのピーチをひざ、くびれ等にシャドウっぽくこすりつけます。この上からフラットクリアー70%、グランプリホワイト2…

PLAMAX miyuki 作成その③

迷彩服の塗装です。 さあどうやって塗ろう…色々考えましたが、この方法しか思いつきませんでした。 まずジャケットのキットに合わせて明細の模様をマスキングテープで型を作ります。 18mmのテープ3枚重ねにして模様の大きさを大中小の3セット作ります。 最…

PLAMAX Miyuki 作成その②

手を加えた所はここ。 それと腰とパンツの部分。 首から切り離して服が後はめできるようにしました。 大事な仮組みです。 パーティングラインを丁寧に消して、今回は下地を生かすためメタルプライマーを全面的に使用しました。サーフェーサーのように厚ぼっ…

PLAMAX minimum factory Miyuki 作ります!

手に入れましたので早速作ります。 Military Qty’s Miyuki、パーツ数21、普通です。 が、細いパーツがあります。 それと迷彩色の塗装や後ハメ加工にするかどうか。 考えるのは楽しいです。 とりあえず慎重に切り離し。

PLAMAX Nene & Allier

プラマックスアリエが完成したので並べてみました。 Military Qty’sシリーズはあと一人おります、どこか近くの模型屋さんで売ってないかなあ。

PLAMAX Allier(プラマックスアリエ)完成

服のラインは先にモンザレッド(ピンクにならない程度にホワイトを混ぜて淡くしたもの)を先に吹いてから、デカールを参考に細く切ったマスキングテープでマスキングし、淡いサンディブラウンを吹きました。バッグは先にネービーブルーを吹き、ライン部分以…

PLAMAX Allier(プラマックスアリエ)④

肌の色はいつも通り2色のグラデーション。 腕、足、腰の特徴的な服のデザイン部分はスカイブルーにシーブルーでスミ入れ。 ヘッドギア、ブーツは淡いネービーブルーに、グレーで汚し塗装をしてレザーの質感を出しました。

PRAMAX Allier(プラマックスアリエ)③

今回は顔の塗装です。 まず、目を白抜きにするため、マスキングします。 目の下唇の下に青みを出すため、スカイブルーを筆塗してから、今回はクリアーを多めに(40%)混ぜたキャラクターフレッシュを青みが残るように吹き付けました。 目のマスキングをはが…

PRAMAX Allier(プラマックス アリエ)②

全てのパーツを中性洗剤で洗い、目視できるパーティングラインを消します。サーフェーサーだと厚ぼったくなってしまうのでグランプリホワイトを吹きました。小さいキズ、パーティングラインの消し忘れの発見のため。塗装が剥がれやすくなるかもしれないけど…

小さい模型のこと

ミニチュアフィギュア(プラモデル)の制作日記を書いています。

PRAMAX Allier(プラマックス アリエ)①

ミリタリーキューティーズ第3弾、1/20スケール アリエ。パーツ数は28。今回はちゃんと仮組みして進めます。手を加えたところは髪と額にできる隙間、それからお尻。 こんな感じでパテ補修。

1/20スケール プラマックス シェリル・ノーム 制作過程その⑥

しとけば良かった仮組み立て。 上半身と下半身がなんとかくっついたものの、その他のパーツの接合部分の強度も気になってきました。その結果、強度不足の個所へ塗装後のダボ継加工をするという愚行へ。下写真。 そんなこんなで完成させた今作品。最後にもう…

1/20スケール プラマックス シェリル・ノーム 制作過程その⑤

仮組み立ては大事です!! 最近はずっと仮組みせずに組んでいましたが、腰の飾りがかさばって上半身のジャケットに干渉してしまうという事態に。瞬着剤で無理矢理抑え込みました。壊れないかとドキドキしましたがなんとか着きました。

1/20スケール プラマックス シェリル・ノーム 制作過程その④

さらに、ミッドナイトブルー塗装の上からストッキング塗装で使ったクリアパープルを塗りました。 髪の塗装については頭頂部のつなぎ目が気になったので、完成した顔を接着して、ちゃんと顔をマスキングしたのちにパテ埋め処理。淡いピンク色を影になる部分に…

1/20スケール プラマックス シェリル・ノーム 制作過程その③

淡いピンク色で塗装。影の部分は濃いエナメル塗料を筆塗りしてます。 ジャケット、パンツ、ベルト、ヒールはショッキングピンクな感じにしたかったので、淡いピンクを塗装した上にマルーンを薄吹きして徐々に思い通りの色にしていきました。ジャケットの裏地…

1/20スケールPLAMAXシェリル・ノーム 制作過程その②

今回はストッキング部分の塗装です。 まず穴あき部分をマスキングします。破れモールドは無いのでイラストを参考にしました。ストッキング部分の塗装はクリアーレッドとクリアーブルーを混ぜて膝やふくらはぎ、太ももなど生地の薄い部分を考えて薄吹を重ねて…

1/20スケールPLAMAXシェリル・ノーム 制作過程編その①

先週完成した1/20スケールPLAMAXシェリル・ノームの制作過程を何回かに分けて書いていきます。 パーツ数33個もありましたが、そのぶん色の塗り分けはしやすかったです。ランナーから切り離したあと、一応中性洗剤で洗いましたが、その都度無くなってないか管…

プラマックス 1/20シェリル・ノーム完成!

ミニマムファクトリーシリーズの中でもパーツ数が多いキットだと思います。このシリーズ、まだ 4つしか作っておりませんが・・・。これまでの塗装方法を駆使してやりたい事は全部やりましたという感じです。色も思い通りになったと思います、肌の色以外は。…

プラマックス 1/20 リン・ミンメイ チャイナドレスVer. 完成!

1/20スケールPLAMAXリン ミンメイ チャイナドレスVer.ついに完成です。さあ次はどう加工しよう、どう塗ろう、と考える時間が長いためか1ヶ月以上かかってしまいました。でもやりたいことは全て出来たと思います。ドレスの色合いとか裾の金縁塗装とか。 かな…

1/20スケールPLAMAXリン ミンメイ チャイナドレスVer. 頭と台座

まず髪の毛は、影になる部分を先に塗ります。色は淡いインディブルーにするので、影部分は濃いめに塗ります。その後に前髪の付け根付近の隙間をパテで埋めて、乾いたら表面を仕上げて塗装します。おさげも同じです。 こんな感じになりました。 台座は好んで…

1/20スケールPLAMAXリン ミンメイ チャイナドレスVer.いよいよ後半戦

塗装した部分は、丁寧に完全にマスキングします。 全体に下地としてグランプリホワイトを吹いたあと、影になる部分 暗いモンザレッド(あずき色くらいに)、明るいモンザレッド(ホワイトとイエローで調整)、最後にパールホワイトを全体に吹きました。 写真はあ…

1/20スケールPLAMAXリン ミンメイ チャイナドレスVer.

チャイナドレスに隠れる部分のモールドもお腹から下はしっかりと表現されてましたので、先にちゃんと塗り分けました。ドレスの裏地も先に塗装し(つや消しのあずき色)接着、封印。 合わせ目消しをします。 こんな感じです。さあこれからどう塗装しよう・・・。

1/20スケールPLAMAXリン ミンメイ チャイナドレスVer.

人形は顔が命。口の中はエナメル塗料のフラットブラウンを薄めたものを墨入れ感覚で塗装し、歯はホワイト、唇はホワイトで淡くしたピンクを境目がはっきりしないように塗り、ハイライトのホワイトをチョンとしました。口の中が濃すぎる気がしましたが、目の…