プラモデル&ガレージキットのこと

自分が欲しくなる造形を目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プラマックスnon作成①

プラマックスnonアヌビスコスチューム作成開始です。 パーツはこのような感じで、指先まですごいリアルです。 パテがなくなったので、ランナーを削り出したり、薄切りにしたりして接着剤で溶かし着けてパテ代わりにしました。しっかり1日乾かしてから処理す…

1/20フィギュア(プラマクッス バーニー)完成!

ミリタリーキューティーズ第2弾バーニーです。 過去に、ネーネ、アリエ、みゆきは作りましたが、かなり遅くなりましたがようやく手に入りました。 メイクアップエディションのキットということで、塗装のカラーパターンからNurse ver.にしてみました。 手を…

1/24 80’sガールズフィギュアⒶ出来ました。

ハセガワ1/24スケール80’sガールズフィギュアシリーズです。 同スケールで販売されているシビックやカローラと一緒に飾るつもりで買ったものです。でもまだ車は手に入れておりません。 今回スカートを塗装にするか、苦手なデカールにするか迷いましたが、デ…

1/20フィギュア塗装、こんな感じになりました。

プラマックス「夢乃あいか」完成しました。 気を付けたところは、ドレスの塗装です。 すそや生地の厚みがある縫い目部分はあらかじめ「クリアブルー+インディブルー少々」を筆塗りした後で、薄めた「クリアブルー」を超薄吹きしてグラデーションをつけてい…

失敗したくない!1/20フィギュア顔塗装!

ただいまプラマックスNaked Angel「夢乃あいか」作成中です。 このシリーズの作成は今回でもう6作目?ぐらいになるのでしょうか。 そしていつも、顔の塗装は緊張します。失敗したくありません。 ちなみに今はこんな塗り方をしております。 目はホワイト、肌…

ブロンドガール完成です。

ようやく完成です。 台座は、100円ショップでで買ったトールタイプのケースを使いました。 局面追従シートのチタンフィニッシュ貼っております。 バイクと一緒に飾ったらきっとカッコイイと思います。

1/12ハセガワリアルフィギュア ブロンドガール③塗装~仕上げ

今回は水着とヒールサンダルの塗装からです。 塗装部分以外をラップとマスキングテープでマスキング。 顔・胸部分を仮にはめてみる。 谷間が気になるので、髪と顔パーツと胴体を接着後、谷間をエポパテで修正し塗装リタッチ。 肌の艶を抑えるため、髪、瞳、…

1/12(ハセガワ)リアルフィギュア ブロンドガール②塗装

前回の下地処理の続きです。 気泡は無事に消えました。いつも通りキャラクターフレッシュ2の上にラスキウスホワイトピーチを吹いています、肘やひざなど下地の色(キャラクターフレッシュ2)が残るように塗布しているつもりです・・・あまり分からないですが…

1/12(ハセガワ)リアルフィギュアブロンドガール①下地処理

1/12リアルィギュアコレクション‟ブロンドガール″購入しました。 造形がとっても素晴らしく、完成までどうやって進めていこうか考えるだけで楽しいです。 パーツ数10。 丁寧に切り離し面の処理をして、中性洗剤で洗浄。 足首パーツは色んな負荷がかかりそう…

JKメイトシリーズ セーラー服(夏)完成

ハセガワ JKメイトシリーズ セーラー服(夏)完成しました。 眉毛のメイクのせいでしょうか、気が強そうな感じに仕上がりました。 下地はいつものメタルプライマーからのホワイトです。(詳細は前々回の通り) 今回は塗装。 髪:フラットブラック+ホワイト…

小さくない模型のこと

ハセガワ1/12スケールJKメイトシリーズセーラー服(夏)です。 パーツ数は8個、バリ・溝を消して食器用洗剤で洗ってから下地塗装へ。 下地塗装は一般的にはサーフェーサーですが、ディテールが埋まってしまう過去の経験からエアブラシでのサーフェーサー塗…

プラマックス ディードリット作成②塗装~完成まで

いっきに塗装~完成まで。 作成見本に色の指定がないので、小説のカラーイラストを参考に塗りました。いつもは、最後につや消しスプレーで仕上げるのですが。今回は衣装、防具、肌、髪それぞれ質感を変えての塗装に挑戦してみました。 それぞれの色はだいた…

もうひとつ作ってます・・・

ただいま、ディードリット作成、塗装をコツコツ進めてます。 飽きたら、別のキットを作ってます、それがこちら。 プラマックス ネイキッドエンジェル 髙橋しょう子、いつもシリーズです。 大きく4パーツ(髪、顔胴体両手、右足、左足)、パーティングライン…

1/20プラマックス ディードリット作成①

1/20スケール プラマックスシリーズより発売のロードス島戦記ディードリットを作ります。このキットは腕や足が1つのパーツにある程度まとまっており、組み立てやすくなっておりますが、今回は色の塗分けを考慮し、こんな感じにパーツを分けて組み立てました…

「クラッシャージョウ」アルフィン完成&ムーバブルボディ作成

ハセガワ、クラッシャージョウファイター2withアルフィンのアルフィンが完成しました。映像作品は見たことありませんが安彦良和氏の手掛けたキャラクターということでなるべくそれっぽくなるように塗装をしました。 ウェーブムーバブルボディタイプCも仕上…

プラマックス1/20麻里梨夏作成①

前回に続き、今回からしゃがみポーズ作っていきます。 水着の塗り分けがあるので、4つに分けて後ハメ処理します。 さらに、今回は今まで白くなりがちな肌の塗装方法を変えてみました。 今までは暗部(ココアミルクなど)と明部(ホワイトピーチなど)で陰陽…

ハセガワ ファッションガールズフィギュア完成

2人目ようやく完成しました。 カーモデル用ということで左手を添えるポーズのようです。 一緒に飾れる1/24スケールの車も作りたくなりました。 なので、台座からは外せるようにしております。

ランボルギーニミウラP400SV&イタリアンガールズフィギュア③完成!

一気にイタリアンガールまで作りました。 いつもフィギュアの固定にてこずるので、足裏にピンバイスで穴をあけプラ棒でさせるようになっております。 顔はなるべく手描きにこだわっております。でも作例のように上手く塗れませんでしたが。もっと小麦色の感…

ハセガワランボルギーニミウラ作成その②

ボディー塗装。 メッキパーツはそのままの素材を利用。 塗装が必要なところは、メッキ部分を台所用ハイターで落として塗装。 トップコートは半光沢で抑え目にしました。 細かい部分の塗装、デカールは御覧の通りです。 最後にタイヤ作成、ホイールにスミ入れ…

1:24ランボルギーニミウラP400/イタリアンガールズフィギュア作ります!

新年あけましておめでとうございます。 かなり時間が空いてしまいましたが、製作開始いたします。 「ハセガワ 1:24ランボルギーニ&イタリアンガールズフィギュア」 車はアメリカンクーペに続き2作目です。ロボットや人と勝手が違いますが頑張って作ろうと…