プラモデル&ガレージキットのこと

自分が欲しくなる造形を目指しています。

JKメイト作成過程&イラスト

サーフェイサー吹いて、キズ確認、修正。 ホワイト塗装(エアブラシ)→ピンクの強いキャラクターフレッシュ塗装(エアブラシ)→エナメル塗料クリアレッドで赤み(筆)→白系のキャラクターフレッシュ薄吹き(エアブラシ) 赤みが残りすぎたので、もう少し重ねようかな…

イラストとガレージキット作成経過

描きたいものを描いて、以前購入したガレージキットを作り始めました。 イラスト4つ。 ハセガワJKメイト2つ同時に。 ランキング参加中イラスト ランキング参加中模型部

レディコマンダーアリス完成

顔は1/12JKメイトをおゆまるくんで型取り複製、上半身もほぼ新造です。 お安く手に入れましたが、1年近く楽しみながら作れました。 バンダイ ガールガンレディ「レディコマンダーアリス」です。リアルな感じ出てますでしょうか。 塗装前です。 ランキング参…

ブロンドガールVol.6完成

完成しました。 ハセガワ1/12スケールリアルフィギュアコレクション「ブロンドガール」です。 いつも、少しだけ手を加えるだけを心がけてますが、時間かかってしまいました。 下地処理とか髪の色のブロンド感とかもう少し頑張りたかったですが、今はこれが限…

マンガのこと

未だ造形には戻れてません。思う存分描いて見ました。よかったらご覧ください。 ランキング参加中創作 ランキング参加中漫画ブログ

イラストのこと

昨年末からしばらく、イラストの時期でした。今年に入ってもう2月、そろそろ模型に戻らないと。 ランキング参加中創作 ランキング参加中イラスト

2024年1月作成状況です

昨年末から一応コツコツ進めておりますが、作ってはやり直しを繰り返し今こんな感じです。 今年の運勢は今までやってきたことが実を結ぶそうですが、きっとそうはなりません。自分が目指すものや作品が、みんなの欲するものではないのですから。 ランキング…

完成したもの、作り始めたもの。

140日ぶりの投稿です。完成した大作、銀鈴、ガールズライダーそれと作り始めたレディコマンダーアリスを載せます。見てくれたらうれしいです。 モデロイドジャイアントロボ付属のプラモデルフィギュア草間大作です。 同じく銀鈴。 大作少年&銀鈴 1/12リアル…

モルカー完成しました

今年ナンジャタウンで行われていた喫茶店モルカーのポテトです。 エポキシパテでつくりました。 台座もお菓子っぽくしてみました。 写真右のプラ板にパテをかぶせて、左の型を押し当てます。くっつかないよう水を塗るときれいに型どりできます。 かたちを整…

砕け!ジャイアントロボ!

モデロイドプラモデル「ジャイアントロボ」です。 か・・・カッコイイ 鉄の塊のようなフォルムが何とも言えません、大作少年もいい味出しております。 白い背景と黒い背景で取りましたが白い背景の方が良いと思いました。両方載せますが・・・。 モデロイド…

GR計画

イラストばかり描いていましたが、今年初めからせっせと作り続けていました。 一番好きなロボットといっても良いと思います。 もちろんアニメも超傑作、すべての登場キャラクターが魅力的で「静かなる中条」が大好きです。次に好きなのは衝撃のアルベルト・…

ハセガワリアルフィギュア「メイド」を作る③

完成までまとめて説明します。 下地→クリアーレッドで汚す→キャラクターフレッシュ、ホワイトピーチで肌塗装→肌部分マスキング→メイド服の白部分塗装・タイツ塗装→白部分マスキング→メイド服黒部分塗装・靴をグロスブラックで塗装→マスキングを丁寧にはがし…

ハセガワリアルフィギュアコレクション「メイド」をこだわって作る②

手を加えるたびにほかのところが気になって・・・。 この辺でやめとこうと思います。 ・・・少しやりすぎたかも。 あとは表面処理をしっかりして下地を完璧にしていきます。

ハセガワリアルフィギュアコレクション「メイド」をこだわって作る①

フィギュアを組み立てる前に、ああしようこうしようと考える時間はとっても楽しいです。今回は、「スカートをひらひらさせよう、できれば裾はレースみたいにしよう」と思い作り始めました。 工夫したところは、部分的に「おゆプラねんど」で部分的に型を取っ…

リアルフィギュアコレクション‟ソルジャー”完成

ヴァンピレラと同時に作っておりました、パテが乾く間にこっち、塗装が乾くまでこっちという感じです。作り急いでいるわけではありませんが、いつも2個ぐらい同時に作ってしまいます。作らないときは何もしないのに・・・ 今回、手を加えて個所はビキニのサ…

1/8ヴァンピレラを作る⑦完成

写真、大きくて収まりきりません。 ようやく完成です。じっくり見ていただければと思います。 継ぎ目もぴったりで組み立てやすいキットでした。 来年2月発売予定のヴァンピレラも楽しみです。

ヴァンピレラを作る⑥

今回は台座です。 説明を見ても色の指定が大雑把です、たぶん。 英語できないので・・・。 なのでほぼ想像で自由に塗装しました。 予想以上に上手く塗れたと思います。 次回はいよいよ完成です。

ヴァンピレラを作る⑤

塗り分けは、マスキングテープとラップを使ってます。 マスキングは面倒な作業なのでなかなか進みません。 しばらく放置しておりましたが、少しずつ進めてこんな感じです。 組み上げてみないと分かりませんが思い通りの色が出ている思います。

1/8ヴァンピレラをつくる④

下地処理~塗装です。 他にも2つ並行して作成しております。 この2つも完成次第載せます。 肌の色はこんな感じです。もう少し褐色にしたかったのですが、この辺にしないと下地に塗った赤味や暗部のメリハリが無くなってしまうので、この辺にしておきます。

1/8ヴァンピレラを作る③

合わせ目消し、最低限のパーツ数にまとめました。 後からはめた感じが出ないよう、隙間が目立つ着衣のとのラインは先に接着し徹底してスキマ感を埋めています。

ヴァンピレラを作る②

仮組しました。 合わせ目も消しながらで、こんな感じです。 思った以上にぴったりで、特に調整していません。 でも、気になるところはあるので、まつ毛?や肩の隙間とわきから胸にかけての部分は手を加えよと思います。

1/8スケール ヴァンピレラ手に入れました。

以前から欲しかったのですが、今回の2次生産のタイミングでやっと手にいれることができました。プラモデルとは言え1/8スケールの大きさとリアルな造形のものが4千円台で買えるのはすごいことだと思います。 パーツ数は37個で、組みやすそうだと感じました。 …

リアルフィギュアコレクション”ブロンドガール Vol.5”をよりグラマーにする。

1/12リアルフィギュアコレクション「BLOND GIRL Vol.5」に少しだけ手を加えて、グラマーにしてみました。 最初は少しだけお尻を大きくしようとしただけだったのですがパテを盛ってみると、太ももを大きくする必要があり、太ももを大きくするとふくらはぎを大…

ハセガワ1/12リアルフィギュアコレクション‟グラビアガールVol.3”コス変マイクロビキニVer完成です。

発売日に手に入れてすぐに作り始め、ようやく完成しました。 ロボットではないので改造ではないし、コスチューム変更ってことで・・・ トップスのみ変更してその他は何も手を加えておりません。 辻村先生の原型はいつもダントツに素晴らしいです。 顔の塗装…

1/12フィギュア「ポールダンサー」完成しました。

リアルフィギュアコレクション「ポールダンサー」です。 目の塗装過程と完成写真です。基本的な塗装は前々回のガールズライダーと同じです。 1/12スケールも1/20スケールもハセガワさんの6・7月ラインナップ楽しみです。

プラマックス1/20スケール蓮実クレア②完成

1/12スケールを作った後に1/20スケールを作ると、特に塗装は小さくて難しいです。 1/20での上達は、1/12の上達につながるのかもしれませんが、とにかくたくさん作るって大事だと思います。

1/12セクシーフィギュア「ガールズライダーVol.2」作成②塗装~完成まで

前回に引き続き1/12リアルフィギュアコレクション「ガールズライダー」です。 目はエナメル塗料のブラウン系の色で溶剤で薄めたものを下書き感覚で徐々に書き込んでいく感じで進めました。 肌の色はフラットベースを混ぜてましたが、それに対してスーツ賀テ…

1/12リアルフィギュアコレクション「ガールズライダーVol.2」塗装①

ハセガワ1/12ガールズライダーを塗装~完成まで、今回はこんな感じで進めます。 毎回、手順や方法が異なりますが、段々と定まってきていると思いますのでここで改めて作成過程を撮影しました。 まず仮組~下地塗装&下地処理 辻村聡志先生の原型はいつも素晴…

フルスクラッチでつくってみる③

持っている武器の作成と、できるだけ下地処理をしました。 斧はプラバンとエポパテとプラモのランナーでできています。 今回、先にクリアレッドでスミ入れしてみます。

フルスクラッチでつくってみる②

設計図通りとはいきませんが、装飾していきます。 なんかフィット感がないように感じます。 もう少し手を加えようと思います。